Aha!Experience

脳科学者・茂木健一郎氏の新書。
脳科学という分野の一片を取り扱った本書だが、非常に分かり易い内容だった。

ひらめきが起こる際の脳の活動は、なかなか思い出せなかったものを、やっと思い出すような状態と同様らしい。
また、ひらめきを生む土台となるのは、実は基礎学力や記憶力、経験にあるという。つまり、学校教育での記憶力を必要とする学習も、まんざら軽視できないということだ。
そして、大切なことは、なかなか思い出せない、思い浮かばない、ひらめかない状態から逃げ出さないこと。意欲を持って物事を考えることが、ひらめきを生み出す脳を養う上で重要な鍵となるらしい。
ひらめきが起こるまで、悩み、苦しむ時間こそ、贅沢で幸せな時間であると著者は言う。