2006-01-01から1年間の記事一覧

帰省

今日、名古屋に帰省しました。 30日は、始発の新幹線で花園へ行き、試合を観戦。 試合終了後に横浜へ。 横浜で高校の野球部の同期と飲んで、そのまま男5人でみなとみらいの『万葉の湯』へ。 ここが、なかなかの施設でかなり良かった。 温泉に入り、マッサー…

成長

ナイスゲームだった! 体格で上回る相手に対して、モールトライ3本取るなど、接点では互角以上だったと思う。 しかし、ちょっとのミスを得点に結び付けられ惜敗した。 ちょっとのミスをするのかしないのか、相手のミスを生かせるのか生かせないのか、花園の…

明日から

明日から、花園帯同してきます!27日の1回戦の試合を観て帰ってくるから、短い日程ではあるけど。花園でいかに勝ち進むかということを考え、そして全国制覇を目標に、1年間厳しい練習を乗り越えてきた選手たちの集大成。 俺にできることは、選手が少しでもベ…

まずまずの・・・

まずまずの評価でしょうか!? 返ってきました、修論。 凄まじい直しもなく、かと言って全然直さなくて良くもなく、まぁある意味理想的な形で返ってきたというべきでしょうか。 案外ちゃんと見てくれたことに、先生のことを少し見直しました。 (↑俺は、何様…

引っ越します!

来年1月半ば過ぎに、5年住んだ上石神井から巣立つことになりました。 引っ越し先は、 “浦和”今日、鍵を受け取ってきました。 つまり、1ヵ月間家賃がかぶってしまうのですが・・・。 そこは、親に感謝感激雨霰(>_ 早速家の中へ!・・・ぶっちゃけめちゃめちゃ気に入…

始発電車

今朝(12月20日の朝)は、4時前に起きて4時35分の始発電車に乗って仕事に向かった。 そんなに早く起きて行動する必要は、全くない。 柏で9時から仕事だったため、8時40分ぐらいに勤務地近くの駅に着けば良いのだが、着いたのは6時20分頃。 まだ、朝日は昇っ…

修論仮完成

昨日、ついに修論仮完成させちゃいました。 半ば、強引に・・・。残り15%といったイメージだったんだけど、最後の詰めがなかなか浮かばずに時間だけが過ぎていった。 が、しかし! そこはAB型の本領発揮! (※血液型での性格分類は全く信じてないけど★) 妥協…

2007年版手帳

来年から社会人。 今も、半分働いているようなものだが、やはり学生という身分があるのとないのとでは、気持ち的にかなり違うだろう。 一社会人として、一プロフェッショナルとして、一日一日を大切に過ごしていきたい。 ヤンキースの松井秀喜選手の座右の銘…

ブラザーフット

この1週間で3本目のDVD鑑賞。 バス移動の際は、DVD鑑賞の時間にしている。 つまり、今週3度目の高速バスの移動という訳です。それは、さておき。この作品は、朝鮮戦争中のある兄弟の物語を描いたもの。 儒教を重んじる朝鮮だけに、兄弟、家族を愛する気持ち…

ショーシャンクの空に

若くして銀行の副頭取になった主人公が、妻とその愛人を殺害したという、いわれのない無実の罪(冤罪)でショーシャンク刑務所に投獄され、脱獄するまでの20年間を描いた物語。刑務所の中では、最初数々の試練に遭う。 同性愛者たちからの輪姦や脅し、看守か…

シンドラーのリスト

時は、第二次世界大戦時。 ナチス・ドイツによるユダヤ人虐殺(ホロコースト)と、その中でユダヤ人を1100人を救った一人のドイツ人を描いた、スティーブン・スピルバーグの作品。 物語のメインは、ホロコーストではなく、一人のドイツ人(オスカー・シンド…

修論を前に・・・

修論も佳境に入り、8割近く完成に近づいているといったところでしょうか。。。 一気に終わらせてしまいたいところだけど、そうはいかず★明日から鬼の強行日程です。 12火:研究室→柏 13水:会社→鹿島 14木:研究室→大月(山梨) 15金:会社→鹿島 16土:栃木→…

泣いちゃいました@高速バス

泣いちゃいました。 3回も。。。仕事で鹿島に移動する高速バスの車内。 片道2時間かかるバス移動。 この時間を最近は、DVD鑑賞の時間に充ている。 本を読むと酔ってしまうが、PCでDVD観る分にはなぜか酔わないので。さて、今日は何を観たかというと『私の頭…

@研究室

只今、研究室に到着!今夜は、泊まり込みで修論進めます。 20時頃に柏で仕事を終えて、武蔵野線で東京を横断し、所沢へ。それもこれも、今朝寝坊して、午前中研究室に行かなかったための振り替えみたなもんなんだけどね★ ホント、自分の妥協人間っぷりに嫌悪…

自問

只今、学校からの帰り。 西武新宿線上り最終電車の中からこの記事を書いている。 (書き始めたのは電車の中で、アップロードは帰宅後だが・・・) 今日は、朝寝坊してしまい、昼少し前に学校に着いた。 かなりの自己嫌悪である。 学校に着いてからは、なかなか…

法政vs関東学院

夜も深いですが・・・ 今日(11/25)の感動を認めずには、眠れません。 本日の秩父宮での一戦 関東大学リーグ戦最終戦・法政大学vs関東学院大学の試合。 ものすごい試合だった!! おととい23日には、早慶戦を観戦に行き、今シーズンここまで一番の面白い試合だ…

臥薪嘗胆

悔しい。この悔しさを何にぶつけたらいいのだろうか。 ゴールラインを目前にして、ペナルティ。続いて、ノーサイドの笛が鳴った。 大雨の中、グランドに倒れ込む選手達。 その差、1点。ラストワンプレー。あと5m走り切れば・・・。 雪辱は果たせなかった。 昨年…

ICHIROとYAZAWA

野球界の英雄・イチローとロック界の英雄・矢沢永吉、二人の英雄の初対談を収めた一冊。二人に共通すること、それは 「現役であり続けること」つまりそれは「現状に満足しないということ」である。また、「常識で考えられている枠に収まらないこと」イチロー…

修論実験終了!

と言っても、終了したのは今週の月曜日(18)のこと。 単純に更新が遅れて、今日書いているだけ。被験者10人に協力してもらい、月曜日にやっち実験が終了した。週間スケジュールの中で仕事の合間を縫って、3週間かけて終わりました。ここからは、パソコン作…

9.11

あれから5年が経ちますね。 アメリカの同時多発テロがあった時、皆さんは何をしてましたか?5年前と言えば、大学1年。 俺は、あの日名古屋から日帰りの出張で東京に来ていた親父と新宿で食事をしてました。 名古屋に戻らなければならない親父とは、21時過ぎ…

習慣化に向けて

前の日記で書いたように、早起きを実践している。 今週に関して言うと、火曜日〜今日まで4日連続で5時起き。 特に、火曜日・水曜日と仕事でなかなかのハードスケジュールだったが、起きることができた。早く起きる朝は、確かに気持ちがいいものだ。5時に起き…

都市対抗野球

金曜のラグビー・トップリーグ開幕戦に続き、 昨日は、都市対抗野球を東京ドームへ観戦に行った。 14時〜と18時〜の2試合を観戦し、計7時間東京ドームにいたことになる。 さすがに野球の試合を2試合観るのは疲れた。。。と言うのも訳があり、会社が契約して…

ラグビー トップリーグ開幕戦!

今夜は、国立競技場へラグビー・トップリーグの開幕戦 NECグリーンロケッツ vs 東芝ブレーブルーパス の一戦を観戦してきた。昨シーズンの日本選手権(今年の2月)の決勝で、雨の中の死闘の末6-6で引き分け、優勝を分けあった両チームの闘い。 NECは、日本…

オシム監督

読んでしまった、『オシムの言葉』 今や、小学校の読書感想文の課題図書の一冊に名を連ねる本書。ドイツW杯・予選リーグ敗退を経て、3期連続で外国人監督を新たに招いた、サッカー日本代表。 イビチャ・オシム。特に欧州のサッカー界では、名監督として有名…

早起きは三文の得!

さて、昨夜寝る前に5時に起きると決意しました。 果たして、結果はいかに・・・・・・? 5時半起床!やや寝坊しましたが、昨日の就寝時間を考慮に入れると初日にしてはまずまずでしょう。 さて、朝早く起きたことで何が起こったか? 今朝、家を出るまでにや…

時間の開拓のヒント

この本は、朝2時間早く起きることの効用をこんこんと書いている本である。朝2時間早く起きることで、どういうことが起きるのか?それは、集中できる2時間が確保できるということだ。 確かに、朝は比較的自分の時間が取れる。 電話はかかってこない。メールの…

ご無沙汰!

久しぶりに、BOOKレビューを書きましょう。 かなりご無沙汰してたけど、決して本を読んでいなかった訳ではない。 確かに、読む量は少なかったけど。。。 でも、読書は完全に習慣化したから、本がかばんに入っていないことに耐えられない。 そわそわしてしま…

修論実験…開始!!

今日、やっと修論実験1発目を敢行した。悪戦苦闘しながら、何とか終了。 後は、被験者に協力してもらい、何とか9月中に終わらせてやる!! ホントに疲れた。 1日2人が限界か!? 画像は、実験風景。 って言っても、終わって片付ける前の状態だけど。大した研…

早実おめでとう!

昨日の甲子園決勝本当にすごかったですね! 昨日は、研究室で実験をしながら、途中手を止めてテレビで試合を見てました。 今年の早実は、西東京大会決勝(対日大三)のものすごい試合を見て以来ファンになってしまった。 あの試合も、斎藤投手は延長11回を一…

合宿

今日から16日まで、1週間トレーニング指導に携わっている高校のラグビー部2チームの菅平高原夏合宿に帯同してきます!早稲田のラグビー部が3週間ということで、それに比べると短いけど、7月末にもすでに4日間帯同しているので、合計2週間弱といった感じです…