2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夢について

今日は、急遽仕事がなくなり、昼から学校へ。 おかげで、火曜日発表のプレゼン資料作成も終わり、Blogを更新する余裕。“はと”から託されたバトンをやってみます。テーマは「夢」でしょうか。 ■小さい頃、何になりたかった? 小学生:プロ野球選手 中学生:僅…

大切なのは心です

聖書についで1世紀以上もの間、世界中の多くの人々に読まれ続けている超ロングベストセラー作品。 世界一、読まれている自己啓発書とも言われている。内容は、とてもシンプル。 原因と結果の法則、それは簡単に言ってしまうと、心がすべての言葉や行動、周…

VAIO 購入!!

ついに買いました!結局、VAIOです!!コメントをくれた、ゴウ・とっしーありがとう☆最後は、デザイン性で決めたようなものかな…。 あとは、もう一人の親友(小学校からの幼なじみ)の意見がVAIO肯定派だったからかな。 結局、相談事ってすでに自分の中で答…

勉強法

東京大学在学中に司法試験に合格し、現在は私塾・伊藤塾で司法試験を目指す人達に講義をする立場にある伊藤真氏の勉強法をまとめた1冊。本書に登場する勉強法とは、試験のための勉強法がメインになっている。 夢をかなえるための手段となる、資格試験のため…

ソニータイム

ソニータイムってやはりあるんですかね?今日、学校から仕事現場に移動する際、時間があったのでビックカメラ柏店に立ち寄った。そう!ノートPCの吟味である。 実物を何回も見なきゃ決められないタイプなので。。。 そこで、VAIO TypeT、そしてLet's Note、F…

まさにプロ!

いろいろの業界のプロフェッショナル6人と牛1頭を著者が取材して回り、それぞれがサービスの天才・達人と呼ばれ、多くの人から支持を集める所以を探り、まとめた一冊。 ●有名人御用達の理容師(床屋) ●心までほぐしゴッドハンドのマッサージ師 ●リピーター…

ノートPC

ノートPC買い換えようと思います。 理由は、一つ。 持ち運びたい。 A4ノートじゃ、ちょっと大きい。重い。移動中の電車の中で修論を進めるためにも、小さいB5タイプのノートを買おうかなと考え中。今のA4PCまだ3年半ぐらいしか使ってないけど、この先も移動…

変化する日本語

既に、新しい方の作品『その言い方はないだろう』を読んでいるので、順序的には逆になってしまった。 フリーアナウンサー・梶原しげるさんの日本語に関する作品。 日本語の乱れ、若者言葉が問題視されることは非常に多くの場面で見受けられる。 しかし、大半…

久々に!

久しぶりに、朝の遅い日曜日の前の夜を過ごしている。 ここ最近、ずっと日曜日の朝が早かったため、土曜日は帰ったらすぐにコンビニ弁当をかけ込み、風呂に入ってすぐに寝るといった感じの土曜の夜だった。 今夜は、ゆっくりできる。でも・・・何したらいいんだ…

靖国問題!!

小泉首相の靖国神社参拝問題。 おそらく今年も8月15日の終戦記念日近くになると、この問題がテレビや新聞紙面を賑わすことになるのではないだろうか? ところで、靖国神社に関してどれだけ正確な情報を知っているだろうか? 一般の戦没者のみならず、A級戦犯…

My財産!

今日は、俺の財産を紹介しましょう。 このBlogで何度も書いているように、今や本は生活の一部。 欠かせない存在になっている。 かばんの中には、常に本を入れておきたい。 読むのは、専ら電車の中。 大学院に入り、今働いている会社で仕事を少しずつ任される…

真の職業倫理

心臓外科医として、多くの手術を手がけ手術職人と呼ばれる程その道のプロとしてやっている著者。 そんな著者が、医療の現場に限らず、広く人間世界・一般的な仕事へ思いを馳せ、考えをまとめている。 社会人として働いている人には、魚に例えると大きく二つ…

第二次世界大戦を考える

“あの戦争”つまり第二次世界大戦(大東亜戦争、太平洋戦争)について、6人の論客(作家、大学教授、評論家、歴史科学館館長)が座談形式で論じ合ったものを収めた一冊。 8つのテーマに分け、主に戦時に起こった出来事やその裏側、世界情勢を論じながら戦争の…

逆境を跳ね返す!

35歳にして、61年ぶりのプロ棋士編入試験を見事パスし、晴れてプロ棋士となって瀬川晶司氏の対談本。5人の“達人”との対談をまとめた一冊。 対談相手は、柔道家・古賀稔彦氏、囲碁女流棋士・梅沢由香里さん、心理学者・岡本浩一氏、ツキの研究者・谷岡一郎氏…

夢に日付を!

「和民」で有名な ワタミ株式会社 代表取締役社長・渡邉美樹氏の一冊。ワタミの合言葉「夢に日付を入れる。」 ワタミの会社理念「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループ」この二つが、ワタミを語る上での欠かさないPointである。 夢に日付を入れ…

何を目指す?

Blog始めて、1ヶ月ちょっと経った。 一応、ここまではコンスタントに更新している。 日記の日もあれば、Bookレビューだけの日もあり、mixiの時はほとんどやらなかったことを続けている。 続けてみると、何だか自分のBlogに非常に愛着が湧いてくる。 こうやっ…

生活が変われば人生が変わる

原田さんの最新作。 前作を読み、すっかり原田さんのファンになってしまった。 松虫中学を最後に中学教師を辞めた原田さんは、現在は企業経営者や従業員、教師の卵、教師など社会人を相手に人材育成にあたっている。 そんな原田さんのノウハウが詰まった一冊…

クドカン!!

今日、吉祥寺で宮藤官九郎を見た!!素だった。 芸能人のオーラを感じさせず、普通にスロット屋に入って行った。 でもあれは間違いなくクドカンだった! That's all.

W杯 日本vsオーストラリア

ベタに、W杯ネタで日記を書いてしまいましょう。 まず、日本残念でしたね↓ 後半残り10分での3失点。1-3で敗れました。 サッカー狂ではない俺は、構えて見るわけでもなく、PCでBlog更新しつつ、ネットサーフしつつ自宅で一人テレビ観戦していた。 もちろん、4…

プロフェッショナルとは

イチロー選手や松井秀喜選手らと深い交流を持つことで知られる、スポーツジャーナリストであり俳優でもある義田貴士さんの一冊。 義田さん自身、高校まで野球をやっていたこと、テレ朝では野球担当であったこともあり、本書に登場するのはプロ野球選手ばかり…

関東ぶらり旅

先週の木曜日から昨日日曜日まで、関東ぶらり旅(!?)をしてきました。 4日で4県!! 旅?ぶらり? 実情は、そんなのんびりしたものではなく。 仕事で、です。 木曜日は、栃木へ。 金曜日は、茨城(鹿島)へ。 土曜日は、千葉(柏)へ。 日曜日は、山梨(桂…

集団の知恵

一握りの数人から成るの秀才たちと、数百・数千の凡才の集団、どちらの出す推測や予測がより正しい答えを導きだすだろうか? 「みんなの意見」すなわち「集団の知恵」は、少数の秀才、天才、専門家の意見を凌駕する。 本書は、そんな法則を例を示しながら、…

かける言葉

6月に入り、すっかりBlog更新の頻度が減ってしまった。 なぜなら忙しいのですよ。さて、今日は言葉について。 今、トレーニング指導の仕事で高校生と接することが多い。 ってか、指導する選手のほとんどが高校生か。。。高校生と接していると非常に面白い。 …

指導者

毎週月曜日の日記の定番になっているが、今日も『カンブリア宮殿』から。 今日のゲストは、先週のBlogで紹介した元中学体育教師・原田隆史さん。 原田さんの本は、Bookレビューで紹介した本一冊しかまだ読んだことがないのだが、その一冊でとても惹かれた。 …

H.BP 205kg!

ついに昨日、ハーフ・ベンチ・プレス(H.BP)で205kgを1回挙げた!ハーフ・ベンチ・プレスとは、一般的なベンチ・プレス(フルベンチ)に対して、胸の上の枕を置いてrange(可動域)を半分に制限して行うやり方。 今、研修スタッフとして働いている会社独自…

古典に学ぶ

温故知新という言葉があるように、過去の出来事や歴史上の偉人、また歴史そのものに学ぶことは多い。 その時々の生活環境や世相は違うものの、人間が感じること、行うことは今も昔も大差はない。 中でも、古くにまとめられ淘汰されながらも現代まで残ってい…

男と女(2)

前作『話を聞かない男、地図が読めない女』に続く、第2弾。 本の内容は、前作とほぼ変わらない。 読めば、読むほど男と女の違いを感じる。 男は、女の魅力を視覚的な部分に求める。 女は、男の魅力を内面や頭の良さなどに求める。 男は、何でも自分が正しく…