W杯 日本vsオーストラリア

ベタに、W杯ネタで日記を書いてしまいましょう。


まず、日本残念でしたね↓
後半残り10分での3失点。1-3で敗れました。


サッカー狂ではない俺は、構えて見るわけでもなく、PCでBlog更新しつつ、ネットサーフしつつ自宅で一人テレビ観戦していた。
もちろん、4年に一度ということで、キックオフの時間に間に合うように学校から帰ってきたのは事実である。
サッカーについては、小学校の時にシーズン制で少しやった程度。
だから、にわかサッカーファンのように今日の試合について、ああだこうだ言うつもりは毛頭ない。
まぁ、敢えて言うと、川口の好セーブで試合が作られ、川口の一瞬の判断ミスで試合の流れが変わったのかなって思った。
川口は、好きな選手だから、次の試合でリベンジを果たしてほしい。
あと、小野をもっと出してほしい。できれば、先発で!


W杯。4年に一度のサッカー世界一決定戦。
国を背負って、ピッチに立つ選手達。
素直にカッコいいと思った。
ああいった場面で君が代を聞くと、テレビを通してでもなんだか鳥肌が立ってしまう。
WBCの時も、オリンピックの時もそうだったが、やはり日の丸を背負って闘っている選手を見ると、応援したくなる。
そして、勝ち負けに非常に敏感になる。
今日も、やはり1−0でリードしている時は、ちょっとしたピンチにドキドキし、点を取られれば天を仰いだ。


愛国心と呼べるほど、大それたものではないが、日本・日の丸に感情が高揚する。


日の丸を背負った選手、つまり日本代表選手のサポートスタッフになること。
日本代表のトレーニングコーチになること。
それが、俺の夢の一つかもしれない。
もちろん、日本一や日本代表だけがスポーツのすべてではなく、トレーニングコーチのすべてではない。
しかし、目標は高く据えたい


日の丸を背負って闘うサッカー日本代表の選手を見て、そんなことを感じた。
次のクロアチア戦は、是非頑張ってほしい。