変化する日本語

既に、新しい方の作品『その言い方はないだろう』を読んでいるので、順序的には逆になってしまった。
フリーアナウンサー梶原しげるさんの日本語に関する作品。
日本語の乱れ、若者言葉が問題視されることは非常に多くの場面で見受けられる。
しかし、大半はテレビやラジオを通して、我々の耳に入ってくる。つまり、テレビで話される言い回しや言葉癖が伝染していくのである。
本書では、そんなちょっとおかしいんじゃない?という言葉癖や言い回し、若者言葉を取り上げ、梶原氏が物申すといった形式で進む。
知らず知らずのうちに、癖が伝染し間違った日本語を話していることが多い。
本書を読めば、それに気付かされることだろう。