勉強法

東京大学在学中に司法試験に合格し、現在は私塾・伊藤塾で司法試験を目指す人達に講義をする立場にある伊藤真氏の勉強法をまとめた1冊。

本書に登場する勉強法とは、試験のための勉強法がメインになっている。
夢をかなえるための手段となる、資格試験のための勉強法が紹介されている。
勉強は、勉強法さえ覚えれば誰でもできるという伊藤氏。伊藤氏自身、東大卒だけにその言葉をどうしても素直に聞き入れられない人は多いと思うが・・・。

本書での勉強法のPointは以下の通り
●全体像を把握する・“木も見つつ、森を見る”こんな感じだろうか。
●目標を明確にイメージする
→逆算式の勉強
●量が質を高める。量こなすことで型を知る。
●徹底する。失敗を成功の糧にするために。

正直、どの本にも書いてあるようなことかなと思ってしまう。
ちょっと期待外れの1冊であった。