ラグビー トップリーグ開幕戦!

今夜は、国立競技場へラグビートップリーグの開幕戦
NECグリーンロケッツ vs 東芝ブレーブルーパス 
の一戦を観戦してきた。

昨シーズンの日本選手権(今年の2月)の決勝で、雨の中の死闘の末6-6で引き分け、優勝を分けあった両チームの闘い。
NECは、日本選手権2連覇。
東芝は、トップリーグマイクロソフト杯、日本選手権の3冠。
昨年の対戦成績は、1勝1敗1分と全くの互角の昨年

そして、昨年のけりを今シーズンの開幕ゲームにつけるべく、今日の試合だった。

国立競技場は、1万5千人近く入っていたのではないだろうか。

そんな注目のゲーム。


試合内容は、とても味気ない試合だった。
NECは攻め手がなく、東芝NECのディフェンス網をいまひとつ崩し切れない。
そんなフラストレーションの溜まる試合だった。
結果は、東芝17-10NECと1トライ1ゴール差ではあったが、点差以上の開きがあったように思う。

NECは、弱い訳ではないが、東芝から点をまともに取れるような状況ではなかったように思う。

まぁ、その辺の細かい所は、素人の俺があまり言うべきところではないが・・・。

それにしても、開幕ゲームにしては、正直“面白みに欠ける”ゲームであったのは間違いない。
少なくとも、全くラグビーのルール等はわからず、誘われて今日の試合を観に来たような人にとっては、「またラグビーを観に来よう!」とは、思えない試合であったように思う。


ラグビーは、とても面白いスポーツだと思う。
それだけに、もっとラグビー協会も、もっとプロモーション活動を活発に行い、ラグビーを広めていってくれるといいと思う。

競技場にライブで試合を観に行くのは、いいことだ。
スポーツの秋!
たくさんのスポーツに触れたい。