大熱戦!

今日は、高校時代の野球部の同期と、高校野球西東京大会決勝・早稲田実業vs日大三神宮球場へ観戦に行った。



結果は、ご存知の通り、延長11回5x-4で早稲田実業のサヨナラ勝ち!!!



本当に物凄い試合だった。
3時間半以上に及ぶ大熱戦だった。
こんな試合を観たのは本当に久しぶりだった。
この感動と試合の凄さをうまく言葉で言い表すことができないでいるが、感動で鳥肌が立つような試合だった。


ラグビーには、ノーサイドの精神があるが、まさしくこの試合が決着した瞬間は、負けた日大三高にも、サヨナラ勝ちし甲子園を決めた早稲田実業にも、両校に拍手を送ってしまうようなそんな内容の濃い、熱い試合だった。
観客は総立ちで、試合終了を見守った。




俺も、高校球児だった。
今は、ラグビーのチームに関わることが多いが、今日高校野球を観て改めて野球の面白さを再認識した。
タイムアウトのないゲーム。
野球とラグビーのルールの中で大きな違いの一つはそこだろう。
良く野球は2アウトからと言われるが、まさしくそうだ!
3アウトを取るまで何が起こるかわからない。
今日の試合は、本当にそんな試合だったと思う。
両校のナインが死力を尽くし、最後の最後まで全力で闘う。
また、それを応援する補欠の選手や同校の応援団、父兄、その他の関係者、ファン・・・。
選手の全力さがこちら側に伝わってくる分、観ているこちらも真剣になる。熱くなる。
観ている人をこれだけ感動させられる。
高校野球ってすごい!スポーツってすごい!野球最高!

何だか、まとまりのない文になってしまったが、久しぶりのオフに非常に充実した時間を過ごすことができた。